11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



 講演会♪



     今日はグリーンコープ企画の講演会に

     行ってきました。

     『心がかぜをひくとき』~安心感と自立~

     をテーマに

     臨床心理士の吉村 春生先生が

     面白おかしくな~るほど!!って

     話をしてくださいました

     ザックリどんな内容だった事言うと

     子供の心のSOSに気が付いてあげて

     そして安心の貯金をする

     甘やかすのではなく甘えさせてあげて

     子供は母親が責められたりするのを見るのが

     一番つらく不安になる

     かかぁ天下がうまくいくと言うのはホント

     お母さんが強いと子供は安心する


     へ~~~~って思ったのは

     子供が水遊びが好きな訳

     なんだと思いますか?


     実は水は羊水を思わせるそうです。

     一番安心できていた母親のお腹の中

     それを無意識に感じようとしているそう

     大人でも疲れたらお風呂に入りたい、温泉に

     行きたいと思うのもそうらしいです

     泥いじりは人肌

     なるほど~!!って思いました

     先生の話を聞きながら

     我が子で一番危険なのはルーチョンだなぁ

     って思いました

     負の感情をため込みやすい(悲しみ、怒り、不安)

     それを発散するのが苦手、甘えべた

     ひどくなると精神に異常をきたすそうです。

     負の感情がイッパイになった時は意味ものなく

     言葉に出来ない感情で涙がでてきたり。。。。

     それが負の感情を吐き出す行為のひとつらしいです。

     なので子供たちが意味も無く泣いている!

     なんなのよ~!うるさい!!って思うのではなく

     意味はあるんだ言葉に出来ないだけ

     と思い受け止めてあげなきゃって思いました

     できるかな~???鬼ばばですから(笑)

     母親も負の感情をためない様にしないと

     いけないようです!

     



  
読んだよ~ってシルシに

        ポチッとしていただけたら
  

  更新の励みになります & とっても嬉しいです

     

theme : ある日のできごと
genre : 育児

 燃えろ~♪とんど☆

     昨日からチキトンの目が充血

     今朝もまだ充血してて更に眼ヤニもモリモリ

     って事で眼科に

     診断は『結膜炎』

     やはり・・・・

     移らない様に気をつけないとね~

     眼科から帰ってきて

     近所の小学校であった『とんど』

     行ってきました

2011とんど
    獅子舞に頭ガジガジしてもらいました

      2011とんど
     天狗にビックリでセーチョン大泣き

     関西の方にお住まいの方が

     言われていましたが、その辺りでは

     『とんど』ではなく『どんど』と言うそうです




 読んだよ~って

        ポチッとしていただけたら
  

更新の励みになります & とっても嬉しいです

     

theme : ちょっとおでかけ
genre : 育児

 水木しげるロード♪パート4



     寒い中子供達を楽しませてくれたのが

     スタンプラリー

     お店で100円で売っている

     『妖怪ガイドブック』と言う

     スタンプラリーが出来る冊子

     中には水木しげるロードにあるブロンズ像の

     妖怪全ての説明がかかれていて

     読むと結構たのしい

     スタンプラリースタンプラリー

     こんな感じでスタンプ押せる場所を

     楽しんで探して押していました

     最後まで頑張ったのはルーチョン

     途中チキトンは『眠いよ~』とか言って

     父さんに抱っこされて

     自分の冊子はルーチョンに渡し押させてました

     そんな横着したくせに

     チキトンの冊子に押し忘れていた個所があり

     ブーブー文句言ってました

     なんてヤローだぁ

     全てスタンプを押すと

     スタンプラリー

     完走証がもらえます

     そしてお札ももらいました

     水木しげるロード
               鬼太郎にチュ

     期待してなかった水木しげるロードでしたが

     楽しめました
 



       



     読んだよ~って

        ポチッとしていただけたら
  

更新の励みになります & とっても嬉しいです

   

theme : ちょっとおでかけ
genre : 育児

水木しげるロード♪パート3

     しかし今回の山陰は本当に大雪

     水木しげるロードも雪がモリモリ

     子供達の長靴持って行ってて正解でした

     駐車場に車停めるにも

     除雪してないから

     分厚く積もった雪の中に車を突っ込む形

     駐車スペースも関係なしに

     雪が少ない停めれそうな所に皆車を停めてる

     斜めやら縦やら・・・・

     こんな自由な停め方のパーキングなんて

     なかなか見れない(笑)

     写真撮っておけばよかった!!



     



    読んだよ~って

        ポチッとしていただけたら
  

更新の励みになります & とっても嬉しいです

    

theme : ちょっとおでかけ
genre : 育児

 水木しげるロード♪パート2


      アーケードにあるラーメン屋さんで

      コレ食べました

      ご当地ラーメン

      鬼太郎まぐろラーメン

      鬼太郎のかまぼこが乗ってます

      魚介系のさっぱりなラーメン

      汁まで全て飲み干すと

      器のそこから目玉のおやじが登場



    



   読んだよ~って

        ポチッとしていただけたら
  

更新の励みになります & とっても嬉しいです

theme : ちょっとおでかけ
genre : 育児

プロフィール

ミーチョン

Author:ミーチョン
   3児の母♪
 姫  ルーチョン (6歳)
王子  チキトン (4歳)
 姫  セーチョン (2歳)

興味ある事したい事盛りだくさん
毎日ドタバタ自分で忙しく
しちゃってます(笑)

気軽にコメントしてくださ~い♪

☆ランキング参加中☆

覗きに来ていただきありがとうございます♪

最新記事

カテゴリ

☆Zakka☆

                

お気に入り☆Fashion☆

月別アーカイブ

FC2カウンター

訪問ありがとうございます!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新コメント

コメントありがとうございます♪

お気に入り絵本♪

私も子供達も好きな絵本♪

☆子供服&雑貨☆

gremz

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

